2009年07月10日

頑張らなくても続く理由。

こうやってインターネット上に
何かを残していくというのは、よーく考えたら、インターネットという文化が
続くかぎり、ずっと残るということなんですよね。

手書きの日記帳だと、何かがあったとき紛失する可能性はあるけど、
ネット上のブログならほぼ永久的に残る。

すくなくとも孫の世代までは。

であれば、もし将来、

離れている息子や娘が、どんな親父だったのか知りたくなったときに、
生まれるであろう孫が、おじいちゃんはどんな人だったのかなぁと思ったときに、

ここに書き綴ったことを見てくれる可能性があると思ったからです。

どんなことを考えて、どんなことをして生きていたのか。

そして、とてもとても素敵な仲間達がたくさんいた。

ということをわかってくれるときがあるかもしれない。

そう思ったら続けることが楽しくなってきました。

頑張ってたことも、目的が変わると頑張らなくても続くみたいですね。



Posted by 冒険家 at 20:46

削除
頑張らなくても続く理由。